2011年07月21日

ババヘラ?

仮設住宅にもいろんな業者さんが入っているため様々なつくりの仮設住宅があります。
今回は陸前高田市の矢作町(やはぎちょう)にある仮設住宅にお邪魔してきました。
ババヘラ?
入って1か月くらい経ったようでまだ、住み慣れてはいないようでしたがみんな協力して生活していました!なかなか素敵な作りですね!!

陸前高田市に秋田県から曹洞宗秋田県宗務所の方々が来て下さり、参加型でババヘラアイスを提供してくれるイベントが行われていました!
ババヘラ?
※ババヘラとは、中年以上の女性(おばさん)が、金属製の「ヘラ」を用いてアイスクリームを盛りつけることによる呼び名で、夏の秋田の風物詩となっているようです。

避難所となっている高田第一中学校では避難している方、仮設住宅の方に声がかかりみんな足を運びおいしくいただいていました!
美味しかった~!(^^)!


大船渡市の仮設住宅、鳥沢地区の「お茶っこ飲みの会」に参加してきました。
ババヘラ?

ガイドの会の田村さんが、手作りのお菓子と共にお茶を点てて下さり、私も図々しくいただいてきました!(^^)!
ババヘラ?

ババヘラ?
美味しかったぁ~☆


同じカテゴリー(震災復興支援)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ババヘラ?
    コメント(0)