2016年12月01日

小山町巡拝の道 モニターツアーを実施しました!

須走まちづくり推進協議会主催、小山町観光協会後援で11月28日(日)に実施しました。
これは、平成28年度 文化庁の文化遺産を活かした地域活性化事業(文化芸術振興費補助金)の一環で、東口本宮冨士浅間神社にお参りし、「狩休」から富士山須走口五合目の古御嶽神社までの「巡拝の道」の仕組みを体験してもらうもの。

当日の様子をご紹介します!
バスで島田を6:00に出発し、藤枝、焼津、静岡、清水、富士ICの順に集合し、須走に向かいました。
現地集合の参加者を含め、合計40名。

富士山

当日はすばらしい天気で、車内からも富士山がとってもきれいに見えました太陽

9:00 冨士浅間神社に到着。

冨士浅間神社

本日のツアーの安全を祈願し、ご祈祷してもらい、その後小山町のみなさんからお汁粉を提供していただきました。
お餅も手造りのつきたてでやわらかく、甘さ控えめのお汁粉で本当においしかったですニコニコ

祈祷  お汁粉

腹ごしらえも済み、バスで移動バス
いよいよ登ります。

木札に祈りを込めて…

木札 木札

狩休から、3グループに分かれてガイドさんの案内で登っていきました。
  小山町巡拝の道 モニターツアーを実施しました! 狩休

11:00過ぎに御室神社跡到着。
  雲霧神社跡

なかなかの山道でしたが、みなさん無事に五合目に到着しました。

古御嶽神社参拝
  古御嶽神社

気持ちのいい青空。ここまできれいに晴れるのは珍しいそうですキラキラ ラッキーでした。
  五合目 五合目

バスで下山し、ちょっと遅めの昼食

山小屋さんで「きのこ鍋」。 きのこづくしです。こんなにたくさん種類があるんだ~というくらいたくさんの”キノコ”が入っています。

食事 小山町巡拝の道 モニターツアーを実施しました!

昼食の後は、再び冨士浅間神社に戻り、ガイドさんから神社についてのお話を伺いました。

解散
無事に戻ったので、神社で木札に朱印を押してもらい、皆様のお土産になりました。

最後に、このツアーに関するアンケートにご記入いただき、岐路に着きました。

早朝から一日、皆さまお疲れだったと思います。

皆様からのご意見や、このモニターツアーをもとに、「巡拝の道」の仕組みを完成させていきます。

ありがとうございましたクローバー音楽

同じカテゴリー(イベント)の記事

小山町巡拝の道 モニターツアーを実施しました!