2015年06月11日

5/4に浜松まつりでせんべい汁を振る舞いしました

こんにちは。

先月のことになってしまいましたが、5月3日から5日まで浜松市で行われた「浜松まつり」に参加しました。

地域づくりサポートネットの事務所がある常盤町で、東北名物「せんべい汁」の振る舞いをしました。

今年も浜松に避難されてきた東北の方たちにお手伝いいただき、地域の方たちと楽しい時間を過ごすことができました。


~せんべい汁の準備~

5/4に浜松まつりでせんべい汁を振る舞いしました
その前に腹ごしらえ

5/4に浜松まつりでせんべい汁を振る舞いしました
親子で協力しながら、作っています力こぶ

5/4に浜松まつりでせんべい汁を振る舞いしました
白菜を切る目が真剣ですキラキラ

5/4に浜松まつりでせんべい汁を振る舞いしました
大鍋で4つ分。200人分を作っています

5/4に浜松まつりでせんべい汁を振る舞いしました
振舞う準備ができました

5/4に浜松まつりでせんべい汁を振る舞いしました
小雨が降っていたので、冷えた体を温めてくれたようです

~祝い練り~

腹ごしらえした後は、いよいよ一升瓶の祝い酒です。

事務所のメンバーはもちろんのこと、避難されてきたご家族のお子さんの健康を祈願して・・・
5/4に浜松まつりでせんべい汁を振る舞いしました
まずは、代表からグッド

5/4に浜松まつりでせんべい汁を振る舞いしました
福島から遊びに来られていたお父様(一升瓶が似合いますラブ


5/4に浜松まつりでせんべい汁を振る舞いしました
福島から避難されたご家族のお子さんの祈願で頑張るお父様♪黒それを温かい眼差しで見ているご家族の愛情を感じます




一升瓶の祝い酒が終わった後には、メインの祈願練りです

5/4に浜松まつりでせんべい汁を振る舞いしました
5/4に浜松まつりでせんべい汁を振る舞いしました
事務所祈願、復興祈願

5/4に浜松まつりでせんべい汁を振る舞いしました
浜松の皆様に支えられながら、まだまだ頑張ります!東北!!

5/4に浜松まつりでせんべい汁を振る舞いしました
居住地の地区でお祭りに参加されたご家族も集合しました


全国でも有名な浜松祭りを地元浜松の皆様と、避難された方々が一緒になって、楽しい時間を過ごしました
また、来年のお祭りに備えて、今から体力づくりをしなくては・・・・^^


同じカテゴリー(震災復興支援)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/4に浜松まつりでせんべい汁を振る舞いしました
    コメント(0)