2008年10月06日

第2回浜名湖エコキッズ体験塾inかんざんじを開催

浜名湖の舘山寺温泉で「第2回浜名湖エコキッズ体験塾inかんざんじ」を開催しました。
この事業は、はまなこ環境ネットワークが、浜名湖の貴重な自然と恵みや人々の営みに触れながら、親子体験型の環境学習を通じて、浜名湖の豊かな自然に感謝し、環境を大切に守っていく意識を育むため啓発を目的に行う事業です。
今回は「浜名湖の環境と観光」をテーマに実施しました。

■日 時 平成20年10月5日(日)9:00~12:00
■場 所 舘山寺温泉・パルパル・サンビーチ海岸ほか
■主 催 はまなこ環境ネットワーク(事務局:地域づくりサポートネット)
■協 力 舘山寺温泉観光協会、遠鉄観光開発㈱、サゴーロイヤルホテル㈱、
      ㈱さつ川製作所、NPO法人静岡県フィッシングインストラクター協会
■参加者 浜松市内外から48名の親子が参加

■行 程
(1)パルパル駐車場・リサイクルセンター第2回浜名湖エコキッズ体験塾inかんざんじを開催
 舘山寺温泉にある遠鉄グループのホテルや遊園地から出る、生ゴミやアルミ缶、スチール缶、ビンを収集し、リサイクルする施設を訪ね、リサイクル装置を製作した㈱さつ川製作所の社長から観光事業者のエコ活動を紹介しました。

(2)遊園地パルパルの観覧車(風力発電)
第2回浜名湖エコキッズ体験塾inかんざんじを開催
 舘山寺の遊園地パルパルでは、観覧車の電気(夜間のイルミネーションを含む)を一部風力発電で賄っています。
遊園地を運営している遠鉄観光開発さんから説明を受けました。
この風力発電は今年から始めたそうです。










(3)サンビーチ海岸
●観光事業者の取組み
  
 第2回浜名湖エコキッズ体験塾inかんざんじを開催
サゴーロイヤルホテルさんからこの海岸は、ゴミやアオサが打ち上げられ、観光客や住民も困っている話を聞きました。
  サゴーロイヤルホテルでは、夏休み期間中、宿泊されたお子さんに浜名湖の環境学習を実施しています。

●アオサの説明、浜名湖の魚 

●魚釣りの体験
第2回浜名湖エコキッズ体験塾inかんざんじを開催
NPO法人静岡県フィッシングインストラクター協会の方々の指導により、海岸で「投げ釣り」の体験を行いました。
こんな身近な砂浜から投げただけでヘダイ、ハゼ、シマイサキなどが釣れ、子供たちはたいへん驚きました。

●海岸清掃
最後に、海岸のゴミを拾いを行いました。これはK・MIXが行っている「クリーンキャンペーン」とタイアップして実施しました。
K・MIXでは、この他に社会貢献活動として、廃棄されているペットボトルのキャップを集めて、東南アジアの子供たちに「ポリオワクチン」を贈る「エコキャップ運動」を展開しており、参加者は、当日ペットボトルのキャップを持ち寄りました。

●終了・解散
次回の第3回浜名湖エコキッズ体験塾は、11月22日(土)午後~ 三ヶ日・猪鼻湖を舞台に”農業と湖の水環境”をテーマに開催します。


同じカテゴリー(浜名湖環境)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第2回浜名湖エコキッズ体験塾inかんざんじを開催
    コメント(0)