2011年10月03日

みんなで手作り「かまもち」

「かまもち」

みなさんわかりますか?

地元では知らない人がいないくらい道の駅などで売られている食べ物です

全国的に出回っているのか、出回っていたら何と言うのかわからないので
地元での「かまもち」を紹介します

みんなで手作り「かまもち」

大船渡市の仮設住宅の集会場でかまもち作りが行われました。

簡単に言うと餃子をイメージしてください。その皮が凄く厚くて中身が甘い、しょっぱいの食べ物です

簡単に作れるということで皆さん一生懸命作り方を頑張っていました

みんなで手作り「かまもち」

みんなで手作り「かまもち」

生地は小麦粉で作りますが、中身はクルミが入った味噌ベースで砂糖や醤油で味付けをしています

みんなで手作り「かまもち」

集会場や談話室となるところにはちゃんと台所もついているのでみんなで何か作るときにはもってこいの場所になります

これからももっと色んなイベントが行われ交流が深まるといいものですね!(^^)!


同じカテゴリー(震災復興支援)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みんなで手作り「かまもち」
    コメント(0)