2012年06月06日

for Smileプロジェクト

本日は、大船渡市三陸町綾里にある黒土田仮設にて
アクリルタワシ制作の手芸教室を開催しました (。・∀・)ノ 
for Smileプロジェクト

for Smileプロジェクト
参加者12名
「ミニバラ」をモチーフとしたアクリルタワシの制作です

被災地では、手芸活動を内職仕事に繋げる動きも出てきています
趣味を実益に!と一見素晴らしい様にも見えますが、
今まで「みんなと集っておしゃべりも出来るし参加しよう!」
と手芸活動に参加していた方にとっては、参加しにくい状況にもなってしまいます

本当に手芸が好きで、腕前もあり、収入もという人にとっては良いことですが、
多くの方の御意見としては、
「自分で使うものを楽しく作りたい」
「仕事として作業に追われると、好きな手芸でも楽しくない」
ということのようでした

どちらが良くてどちらが悪いということではなく、
手芸というきっかけで皆さんが集い楽しい時間を共有してもらえば良いと捉え、
私たちは「楽しみの提供」として手芸教室を開催し支援しています

for Smileプロジェクト
今日も多くの笑い声が聞けました 
今回も喜んでいただき「ありがとう」をいただきました ((´∀`*))
 
参考にした本も「みなさんでお使いください」とお渡したところ、
今度はみなさんで「ひまわり」のモチーフに挑戦するみたいです d(゚∀゚d)


それとこちらの集会所の隣には…
for Smileプロジェクト
トラック!?

でも第一興商??


中はカラオケボックスのカラオケトラックでした ラララ~♪(´∀`
特別に中を見せてもらうと
for Smileプロジェクト

for Smileプロジェクト
こんな感じです

これは第一興商グループさんの、「Sing for Smileプロジェクト」
"うたの力"で被災地と日本を応援するをプロジェクト

数週間ここに停留し、順次巡回していくようです ヽ(*>∀<*)ノ



同じカテゴリー(震災復興支援)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
for Smileプロジェクト
    コメント(0)