2012年07月03日

お菓子づくり体験教室

「学校法人ミズモト学園 東海調理製菓専門学校」と「NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴ」のご協力により、東北から浜松に避難されてきている皆様を対象とした「お菓子づくり体験教室」を開催しました。

これは東北から浜松に避難されてきている皆様が孤独に陥ることがないよう、また経済的にも精神的にも安定した生活を送ることができるよう、見守りと支援を目的とした事業です。

浜松市への避難者9名と、支援者およびスタッフ5名の計14名がお菓子づくりに挑戦しました。

お菓子づくり体験教室



今回、製菓のご指導をいただいた高橋敏雄先生は、豊かな経験と軽妙な語りから「さすらいの職人 トークの達人」と評されている人気講師です。

お菓子づくり体験教室



先生の丁寧な指導によるお菓子作りです。

お菓子づくり体験教室



お菓子作りが初めてという方もいらっしゃいましたが、なかなかの手つきです。

お菓子づくり体験教室



シュー皮の膨らみが気になります。

お菓子づくり体験教室



焼きあがった香り豊かなシュー皮に歓声が上がります。

お菓子づくり体験教室



次はカスタードクリームを作ります。

お菓子づくり体験教室



クリームを詰めるのがなかなか難しい。

お菓子づくり体験教室



完成です。

お菓子づくり体験教室



託児ルームで待っていた子どもたちも一緒に試食会です。

お菓子づくり体験教室



皆様、笑顔の絶えないイベントでした。
ご参加いただいた皆様、イベント開催にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

お菓子づくり体験教室




同じカテゴリー(震災復興支援)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お菓子づくり体験教室
    コメント(0)