2013年07月05日

ラベンダースティックを作りました

静岡県で避難生活を送る東北出身者を対象としたイベント「癒しのラベンダースティック作り」を7月5日金曜日に開催しました。あいにくの曇り空でしたが、12人が参加してくださり、ラベンダーの香りに癒されてきました。

まずはお花畑へ!
「パルファン富里」(磐田市富里90 ☎ 0538-38-2665)に集合。
「パルファン富里」はハーブの香りにつつまれた広大なハーブ畑とティールームを持つハーブショップです。ドライフラワーや手作りハーブ製品・押し花などの体験教室も開催しています。

まずは、ラベンダー畑で材料となるラベンダーの摘み取りを行いました。ラベンダー畑の鮮やかな紫と豊かな香りに一同歓声。思い思いにラベンダーを摘み取ります。ポプリでお馴染みのラベンダーですが、生えているラベンダーをみるのは初めてという方がほとんど。豊かな香りに心癒されながらお花畑を楽しんでいただきました。
ラベンダースティックを作りました

お花を積むって楽しい。少年少女に戻った気分です。
ラベンダースティックを作りました

花畑に女の子、絵になります。

また、パルファン富里のオーナー鈴木松男さんからハーブ講座を受け、ハーブの種類や効用、活用方法についても教わりました。「さっそくハーブ作りに挑戦してみます」と帰りに、ハーブの苗を買い求めた参加者もいらっしゃいました。

磐田市香りの博物館へ!
摘み取ったラベンダーを手に一行は「磐田市香りの博物館」(磐田市立野2019-15 ☎0538-36-8891)へ移動。「磐田市香りの博物館」は香りをテーマとした珍しい博物館です。
施設内ではオリジナル・パソコンソフト『マイフレグランス』による香り診断を受けることで世界でたった一つのオリジナル・フレグランスを作ることもできます。おしゃれな女性陣には嬉しいコーナーです。参加者の皆様もフレグランス作りに挑戦。イメージにぴったりの素敵なフレグランスができました。香りをまとうって、大人のおしゃれですね。

ラベンダースティック作りに挑戦♪
いよいよラベンダースティック作りに挑戦です。
初めてという方ばかりですが、皆様、なかなか見事な手さばき。あっという間に1本目が完成。すぐ2本目にも挑戦です。
お茶やお菓子を頂きながら、おしゃべりに花を咲かせながら、香り豊かなラベンダースティック作りを楽しんでいらっしゃいました。
ラベンダースティックを作りました

普段できない手作業も今日はゆっくり。
ラベンダースティックを作りました

見事な手さばきです。

ラベンダースティックは部屋に飾ったり、洋服ダンスに入れて服に香りを移したりと、色々な用途で楽しめます。ラベンダースティック作りはラベンダーの花が咲く5月から7月の期間限定となりますが、その他の季節でも「パルファン富里」や「磐田市香りの博物館」では季節に応じた香りのイベントを開催しています。ぜひお出かけください。
このイベント開催にご協力くださった「パルファン富里」さん、「磐田市香りの博物館」さん、ありがとうございました。
ラベンダースティックを作りました


作品を手にハイチーズ


同じカテゴリー(震災復興支援)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラベンダースティックを作りました
    コメント(0)