2014年12月23日

クリスマス交流会

東日本大震災により浜松市内で避難生活をおくる方たちのクリスマス会を開催しました。
この交流会は楽しくおいしいものを食べながら楽しくおしゃべりする「しゃべり場ランチ」のスペシャル版です。
クリスマス交流会


今回のランチメニューはお餅にずんだやあんこ、梅しそ、くるみなどのアンをトッピングしてたべたり、おしるこやふすべ餅を楽しみました。
宮城県出身で浜松市東区にお店をだしている、「ずんだもち庵 もづっこ」の千葉さんが出張してきてくれました。
クリスマス交流会


お餅を小さくちぎる機械に皆さん興味津々です。
クリスマス交流会


ちぎったお餅に好きなアンからめていただきます。
クリスマス交流会


食後にはおしゃべりを楽しみました。
クリスマス交流会


子どもたちが遊んでいてくれるので、ママたちもゆっくりできました。
クリスマス交流会


子どもたちはおもちゃ作りを楽しみました。
クリスマス交流会


ペットボトルにキラキラ光る星やプラスチックを入れて、洗濯のりでとろみをつけた水を入れます。ボトルの外側に緑と茶色のテープでモミの木を作って、ひっくり返すと、中のキラキラが雪のように降ってきます。
子どもたちは真剣、お兄ちゃんたちにも手伝ってもらって完成!
クリスマス交流会



クリスマス交流会


最後に差し入れのケーキをいただきました。
クリスマス交流会


子どもたちを楽しませてくれた戸倉さん、お餅の千葉さん、差し入れをいただいた皆さんありがとうございました。
今年もあと少し、よいお年をお迎えください




同じカテゴリー(震災復興支援)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマス交流会
    コメント(0)