2008年09月21日

9/13みさくぼ大好き応援団のPR

平成20年9月13日・14日ソーラーバイクレースが行われた浜松オートレース場においてモデル事業のPRと応援団の協力の証として取り組んでいる「竜水護森木札」のチャリティを行いました。
新たな公によるコミュニティ創生支援モデル事業で行っている「みさくぼ大好き応援団の仕組みづくり」の一環として、ソーラーバイクレース実行委員会との協働により実施しました。
「竜水護森木札」とは、天竜川の水を護る森に感謝する「木札(絵馬)」のことで、水窪のワンワンの森(市有林)から間伐材を切り出し(利用促進PRのため)、障害を持つ人たちが働く施設で製作してもらう環境と福祉に貢献する市民でもできるプロジェクトです。


9/13みさくぼ大好き応援団のPR


県内外から学生や市民団体が参加する太陽光をエネルギーとするソーラーバイクのレースが「オートバイのまち:浜松」で開催されました。このイベントには、オートレース競走会のチームも参加し、6時間耐久など2日間にわたって開催されました。
ソーラー活用という環境イベントとコラボして、森林の環境啓発を行うという趣旨です。
9/13みさくぼ大好き応援団のPR9/13みさくぼ大好き応援団のPR








会場に訪れた若い女性も「竜水護森木札」の意義を理解してくれ、快く協力してくれました。
スタッフから水窪の話を聞くと、「行ってみたい!」と興味を示してくれました。
ソーラーバイクレース実行委員会も木札80枚を協力してくれました。
この方々も新たな「みさくぼ大好き応援団員」となりました。
9/13みさくぼ大好き応援団のPR9/13みさくぼ大好き応援団のPR








10月25日(土)・26日には、天竜川と水窪の環境・歴史を知ってもらい、市民のまちづくり団体が管理している「ワンワンの森(市有林)」で森林環境の学習体験などを行う「みさくぼ大好き応援団モニターツアー」を開催します。
JR浜松駅から1泊2日(日帰りでも可)のバスツアーです。
モニターには、2000円(2食分の昼食代相当)の参加費と宿泊費・交流会費は個人負担となります。自然豊かな水窪と温かい水窪の人の幸にふれてみませんか?

モニターとして参加してみたい方はこちらに
★みさくぼ大好き応援団推進協議会事務局(Tネット)電話053-455-0220  Eメールinfo@shizuoka-t-net


同じカテゴリー(森林環境)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9/13みさくぼ大好き応援団のPR
    コメント(0)